人生は人間関係でできているー訊いて聴いて聞きまくる男ー

「理想の人間関係を作るには?」「会話力・雑談力を磨くためには?」「自分も相手も幸せになれるコミュニケーションとは?」「あなたの想いを上手に伝える方法とは?」「あなたの本音を伝えるためには?」「”いい人”を止めるためには?」など、【人間関係】+【心】に関することをお伝えしていきます。どんな人にもある、その人だけの想いを引き出す、世界最強の聴き役 HirOがあなたの想いを引き出し、人間関係の問題を始めとするあなたの人生における滞っている部分をスムーズにして差し上げましょう。

イライラしたらチャンスかもしれない

f:id:King-of-Listener:20170825225112j:plain

人の言動を見て

イライラすることって

ありませんかー?

 

僕はよくあります^ ^

 

イライラしてる

その感情を無視することが

多かったんですけど、

(最近もたまに無視しちゃう)

 

イライラしてる時って

チャンスかもしれないな!!

 

そんなことを想いました。

今日の朝^ ^笑

 

 

イライラしてる時って

自分の"大切にしてること"に

気付けるチャンスかもしれないな

って想ったんです。

 

 

イライラしてる時って

 

「なんでこの人

こんなことするんやろ!!

ありえん!!」

 

とか

 

「なんじゃこいつ。

それやめろ!!」

 

とか

 

「それはないやろー。」

 

とか

 

そんな感じで呟いてませんか?

あなたの心の中で。

 

 

それってそのまま

あなたが大切にしてることですよね^ ^

 

 

例えば僕の場合は

片付けをしない人に

イライラするんですよ^ ^笑

 

いや

整頓した方が絶対

仕事効率上がるやろ!!

 

っていう価値観があるんですよね^ ^

 

この価値観が正しいとか

そういう話じゃないですよ。

 

そこから何に気付いたかっていうと

 

たぶん僕は

整頓された状態が好きで

掃除をした後の気分とか最高で、

 

そういうものを大切にしてるんだなー

ってことに気付きました。

 

大切にしてるものに気付いたら、

その状態を常に作れば、

自分は常に良い状態で

居られるようになります。

 

まぁそんな流れで

実生活に生かしてく

って感じです!!

 

 

イライラしたら

その瞬間、

 

イライラしてる自分に気付いて、

何にイライラしてるのか考えて、

自分の大切なことに気づく。

そして生活に応用する。

 

そんな感じで

1日の質が上がっていくのかなー

と僕は想います。

 

 

ただここで、

気を付けなければ

ならないことがあります。

 

普段から

自分の感情を無視し続けてる人は

 

簡単に言うと、

 

我慢を続けている人は、

 

イライラしてるポイント(根本)を

すぐに探し当てることができません。

 

 

例えば

職場で我慢してる人は、

そのイライラが

家族の前でふっと力が抜けた時に

露わになったりするんです。

 

 

これじゃあ

このイライラがいつの

どの出来事に対してなのか

分かんないですよね(^^)

 

 

なので、

自分が

「我慢してるなー。」

 

とか、

 

「嘘ついてるなー。」

 

とか、

 

思われる場合は、まず

 

"イライラにすぐに気づく"

 

ことから始めてください。

 

「今何を感じてる?」

「今日は何を感じてた?」

 

って自分に聞くことから

始めてください。

 

 

僕は2年前くらいまでは

その感情ってものが

全然わかりませんでした。

 

でも少しずつ

さっき言ったことをやってく中で

ほんとに少しずつ

自分の感情を見て

あげるようになれました^ ^

(まだまだ完全に

見てあげられない時もある。)

 

そしたら人生が変わりました!!

大袈裟かな?(^^)

 

でもそれくらい衝撃でした!!

ちょっと熱くなってしまいました。

 

 

暑い日が続いていますが、

お心とお身体を

ぜひご自愛下さいm(__)m

 

ありがとう

ございますm(__)m