人生は人間関係でできているー訊いて聴いて聞きまくる男ー

「理想の人間関係を作るには?」「会話力・雑談力を磨くためには?」「自分も相手も幸せになれるコミュニケーションとは?」「あなたの想いを上手に伝える方法とは?」「あなたの本音を伝えるためには?」「”いい人”を止めるためには?」など、【人間関係】+【心】に関することをお伝えしていきます。どんな人にもある、その人だけの想いを引き出す、世界最強の聴き役 HirOがあなたの想いを引き出し、人間関係の問題を始めとするあなたの人生における滞っている部分をスムーズにして差し上げましょう。

言葉は曖昧で簡単に人を傷つける

f:id:King-of-Listener:20170603095356j:plain

こんにちは。

HirOです。

 

今日は、

「言葉」

について少しお話させて頂きます。

 

言葉の意味って、ありますよね?

言葉の意味って一つだと想いますか?

言葉の意味って誰が

決めてると想いますか?

 

今日のポイントその1

ーーーーーーーーーー

言葉の意味を決めているのは

あなた自身です。

言葉の解釈を決めているのは

あなた自身です。

ーーーーーーーーーー

 

あなたが全て

解釈しているのです。

 

信じられますでしょうか?^ ^

 

例えば、

「スポーツ」っていう言葉を

あなたはどのように意味を

持たせていますか?

どのように解釈してますか?

 

一般的には、

汗をかくのがスポーツだったりとか

走るのがスポーツだったりとか

 

そんな解釈かなと想いますが、

 

でも

歩くことをスポーツと

解釈する人もいるでしょうし、

 

もしかしたら、

恋愛をスポーツと

解釈する人もいるかもしれません。

 

言葉の意味って、

学校でおしえてもらったりしますが、

その意味は世間一般的な意味であり、

その中でも1人1人ズレがある

 

というのが

今日のポイントその2です。

ーーーーーーーーーー

言葉には1人1人の解釈がある

1人1人少しずつズレがある

ーーーーーーーーーー

 

可能性が高いのです。

 

だから逆に言うと、

あなたの解釈が全てであり、

 

一般的な意味って

正直どっちでもいいんです。

 

大切な人を守るために

言葉は大切に使いたいですよね。

 

今日も読んで下さって、

ありがとうございました。

 

HirO