人生は人間関係でできているー訊いて聴いて聞きまくる男ー

「理想の人間関係を作るには?」「会話力・雑談力を磨くためには?」「自分も相手も幸せになれるコミュニケーションとは?」「あなたの想いを上手に伝える方法とは?」「あなたの本音を伝えるためには?」「”いい人”を止めるためには?」など、【人間関係】+【心】に関することをお伝えしていきます。どんな人にもある、その人だけの想いを引き出す、世界最強の聴き役 HirOがあなたの想いを引き出し、人間関係の問題を始めとするあなたの人生における滞っている部分をスムーズにして差し上げましょう。

自分のことがわからないなら

f:id:King-of-Listener:20170628180102j:plain

こんにちは。

HirOです。

 

今日は

自分のことを知る方法

をお伝えします。

 

 

自分のことがわからない

 

人がものすごーく

多い現代。

 

なんででしょうね?

 

おそらく、

受け取る情報が情報が多すぎてるから。

 

受け取りたくない、

受け取る必要のない情報も

ガンガン入ってくる時代。

現代に生きる私たちは

情報を選ばなければいけないのかも

しれませんね。

 

まあそれはさておき、

自分のことがわからない。

 

って人が多いんです。

 

それに気づいてる人もいる、

気づいてないひともいる。

 

気づいてる人に、

伝えたいことがあります。

 

自分のことを"わかる"

ために大事なことを

お伝えします。

 

それは、

「質問」

 

自分に質問することです。

 

あなたがらしさを取り戻すために、

良質な質問をあなた自身に

投げかけることが大切なのです。

 

詳しくはまた今度

お話しますね!!

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました。

 

HirO

自分と向き合わないと変わらない

f:id:King-of-Listener:20170628175600j:plain

こんにちは。

HirOです。

 

いつも読んで下さって、

ありがとうございます。

 

今日は

自分と向き合う

お話をさせて頂きます。

 

こんな人がいます。

 

「あの人のあーいうところ

こーした方がいいと思う。」

 

「私はこうしたかったんだけど、

他の人の予定もあるし、

どーしても無理だった。」

 

「これはこういうものだからね。

私がどうすることもできないのよー。」

 

確かに、

僕では、あなたでは

どうすることもできない

こともあるでしょう。

 

でもどうにかしたいなら、

方法はいくらでもあるはずです。

 

そして、

「これがこーなればいいのに。」

「あれがほしーなーほしーなー。」

 

って言ってばかりいる人は、

どこへ行っても、

どれだけ物をもっても、

どれだけお金を手に入れても、

 

そのように言いつづけます。

 

自分が変わらなければ、

欲望はいつも変わらないのです。

 

自分が変わるためには

何をすればいいのか?

 

「自分と向き合う」

ことです。

 

"とことん"

自分と向き合うのです。

自分と向き合い続けるのです。

 

こんな人がいます。

 

「"これ"は"こう"した方がいいと思う。」

 

じゃああなたは、

"これ"を"こう"するために

何か行動してますか?

 

自分は

あなたは

それを本気で願ってますか?

 

それはなんのために、

言ってますか?

 

言ってることと

やってることと

思ってることの一致

 

これめちゃ大事です。

あなたが

信頼を得るために。

 

そして信頼は

何につながっていくか

あなたは知ってますか?

 

ではまた次回。

 

最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。

 

HirO

人間関係もバランス

f:id:King-of-Listener:20170614181419j:plain

こんばんは。

HirOです。
 
蛍が見たくって、
でもなかなか見つからなくって
 
1時間半くらい歩いて、
ようやく見つけました。蛍^ ^
 
休憩しながらこれを書いてます。
 
諦めの悪い男です笑
 
 
今日は、
「人間関係におけるバランス思考」
についてお話しようと思います。
 
バランス思考って聞いて
あなたはどんな風に思われますか?
 
 
バランスのとれた人間関係って
どんな人間関係だと思いますか?
 
 
僕自身は「依存」してる状態
というのは、バランスが崩れた状態
と解釈しています。
 
依存するとはどういうことか?
 
ーーーーー
この人がいなきゃダメだ。
この人に嫌われたくない。
ーーーーー
 
逆に
 
ーーーーー
この人に好かれたくない。
この人うっとうしい。
ーーーーー
 
これらも僕からしたら「依存」です。
バランスのとれていない状態です。
 
表現が難しいのですが、
 
周りの人、
目の前の人、
 
に引っ張られているような
感覚、状態でしょうか?
 
目の前の人がいないと
自分の理想が叶わない。
 
とか
 
目の前の人がいないと
安心できない。
 
とか。
 
 
自分の外に答えがあると
思っている時、あなたは
バランスが取れていないのです。
 
これは人間関係以外についても
同じことがいえます。
 
究極的には、
この世界には
あなたしか
いないのです。
 
あなたが全て決めるのです。
 
その瞬間バランスが取れます。
あなたはあなたでいられます。
 
完全に一人になった時、
あなたは何をするでしょうか?
 
あなたの中で、
バランスをとる」
とはどういうことか?
一度考えて見て下さい!!
 
あなたらしく生きるために。
 
今日も読んで下さって
ありがとうございます。
 
満月の夜に、
蛍を見ながら。
 
HirO

「助けて」って言えばいい

f:id:King-of-Listener:20170607143106j:plain

こんにちは。

HirOです。

 

今日は

「助けて!!」のススメ

というお話をさせて頂きます。

 

ちょっとだけ

読んでみて下さいね。

 

 

僕自身、過去の経験から

ひしひしと感じること

なのですが、

 

「助けて下さい。」

「お願いします。」

 

ってまっすぐに

言える人って

最強だと思います。

 

これは、

この言葉を言えばいい。

とかっていう話ではなくて、

 

「助けて!!」

って言える、

 

「お願いします!!」

って言える、

 

心が素晴らしいなーって

僕は心から思うんです。

 

心が自由ですよね。

 

なかなか、

心が不自由だと、

いわゆるお願い

ができないんですよね。

 

それはなんでかって言うと、

「こんなこと言ったら、

なんて思われるかなー?」

 

とか。

 

「これ言ったら

嫌われちゃうかなー?」

 

とか。

 

そういう自分を守る心理

からくるのかなと

おもっています。

 

僕自身は、

 

人の目が見れない時、

人にお願いができない時、

人に頼らない時、

自分でやろうとしちゃう時、

 

そういう時間が増えてきちゃうと

 

そんな時は、

あんまり今自分にとって

いい状態じゃないな。

 

って思うようにしています。

 

実際に僕の場合は

自分のタスクが増えてきてて

かつなんかうまくいかないなって

時は、タスクを抱え過ぎてる証拠

って思います。

 

そんな時は一度、

これ僕じゃないとダメだっけ?

 

って自分に問います。

そして手放せるものは

手放すようにしています。

 

断捨離です。

 

自分の内側を

整理整頓してあげるのです。

 

あなたはいかがですか?

仕事や家事や不安を

抱えすぎちゃってはいませんか?

 

そんな時は、

目の前の人に

「助けて!!」

って言っちゃいましょう。

 

みんな実は、

なんでも助けてくれるんですよ。

みんなあんまり知らないけど。

実はそうなんです。

 

今日も読んで下さって、

ありがとうございました。

 

HirO

自分の自己紹介文を作る

f:id:King-of-Listener:20170607142718j:plain

こんにちは。

HirOです。

 

いつも読んで下さって

本当にありがとうございます。

 

本日は、

「自己紹介」について

お話させて頂きます。

 

 

あなたは、

初対面の方との

コミュニケーションを

開始する場合、

何から始めますでしょうか?

 

まず、

名前とか、年齢とか、仕事とか?

ですかね?

自己紹介から始めますよね。

 

そのパターンが多いのでは

ないかなと思います。

 

僕も最近気付いたのですが、

自分の自己紹介って

作っておいた方がいいな

 

って思って、あなたにも

オススメさせて頂きます^ ^

 

この「自己紹介文」は

なんのために作るのか?

 

 

初対面の人とうまく

コミュニケーション取るため?

 

 

初対面の人に

好かれるため?

 

 

初めて会った人と

楽しくお話するため?

 

 

 

もちろんその理由もあって

いいと思います。

 

でも僕は最近、

とてつもなく自分にとって、

大切なことを発見しました。

 

 

自己紹介文って

ーーーーー

自分自身が自分自身のことを

どう思っているか?

ーーーーー

 

が現れたものだと思うんです。

 

ですから、それを作っておくと、

誰かにそれを話した時に、

何かリアクションがありますよね。

 

「えー

そんな風には見えない!!」

とか。

 

「意外ー!!」

とか。

 

「あっでもそんな感じがする。」

とか。

 

「〇〇さんらしさってそれかも。」

とか。

 

色々レスポンスがもらえますよね。

 

だからそこで、

 

ーーーーー

他人が自分のことどう思ってるか?

ーーーーー

 

が入ってくるわけです。

 

自分で自分の自己紹介文を

作っておかないと、

ここに気付かないですよね。

 

ここに、

 

あなたらしさや

あなたの才能があると

 

僕は信じています。

 

 

多くの人は、

自分のことわかってるようで、

全然わかってないんですよね。

 

 

だから

 

ーーーーー

自分がどう思ってるのか?

ーーーーー

 

っていうのと、

 

ーーーーー

他人がどう思ってるのか?

ーーーーー

 

っていうのを、

 

自分の中で

わかりやすく、

明らかに理解するために

 

自分の自己紹介文を作る

 

ことは大切かなと思うのです。

 

特に現代を生きる私たちにはね!!

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました。

 

HirO