人生は人間関係でできているー訊いて聴いて聞きまくる男ー

「理想の人間関係を作るには?」「会話力・雑談力を磨くためには?」「自分も相手も幸せになれるコミュニケーションとは?」「あなたの想いを上手に伝える方法とは?」「あなたの本音を伝えるためには?」「”いい人”を止めるためには?」など、【人間関係】+【心】に関することをお伝えしていきます。どんな人にもある、その人だけの想いを引き出す、世界最強の聴き役 HirOがあなたの想いを引き出し、人間関係の問題を始めとするあなたの人生における滞っている部分をスムーズにして差し上げましょう。

言葉は曖昧で簡単に人を傷つける

f:id:King-of-Listener:20170603095356j:plain

こんにちは。

HirOです。

 

今日は、

「言葉」

について少しお話させて頂きます。

 

言葉の意味って、ありますよね?

言葉の意味って一つだと想いますか?

言葉の意味って誰が

決めてると想いますか?

 

今日のポイントその1

ーーーーーーーーーー

言葉の意味を決めているのは

あなた自身です。

言葉の解釈を決めているのは

あなた自身です。

ーーーーーーーーーー

 

あなたが全て

解釈しているのです。

 

信じられますでしょうか?^ ^

 

例えば、

「スポーツ」っていう言葉を

あなたはどのように意味を

持たせていますか?

どのように解釈してますか?

 

一般的には、

汗をかくのがスポーツだったりとか

走るのがスポーツだったりとか

 

そんな解釈かなと想いますが、

 

でも

歩くことをスポーツと

解釈する人もいるでしょうし、

 

もしかしたら、

恋愛をスポーツと

解釈する人もいるかもしれません。

 

言葉の意味って、

学校でおしえてもらったりしますが、

その意味は世間一般的な意味であり、

その中でも1人1人ズレがある

 

というのが

今日のポイントその2です。

ーーーーーーーーーー

言葉には1人1人の解釈がある

1人1人少しずつズレがある

ーーーーーーーーーー

 

可能性が高いのです。

 

だから逆に言うと、

あなたの解釈が全てであり、

 

一般的な意味って

正直どっちでもいいんです。

 

大切な人を守るために

言葉は大切に使いたいですよね。

 

今日も読んで下さって、

ありがとうございました。

 

HirO

価値がなさそうな時間の価値

f:id:King-of-Listener:20170603095045j:plain

HirOです。

今日もお疲れ様でございます。

 

早速ですが、

価値がない時間って

あなたにはありますか?

 

これやってるの無駄だなー

この時間要らないなー

 

と思う時間です。

あなたにはありますか?

 

もしそのような時間が

あるのであれば、

 

その時間を1日の中から削りましょう。

そして、その時間をまず

空っぽにしちゃいましょう。

 

ただ、

ここであなたに理解しておいて

欲しいことがあります。

 

それは、

一見、

価値がないと思われる時間にも

価値があるということ。

 

あなたにとって、

価値ある時間を見つけるためには、

価値のない時間を過ごすことが

大切だったりするわけです。

 

価値がない時間があるから、

価値のある時間を過ごせるのです。

 

あなたにとって価値のある

時間はどんな時間ですか?

 

あなたにとって価値のない

時間はどんな時間ですか?

 

あなたにとって。

 

今日も読んで下さって

ありがとうございました。

 

それでは

失礼します。

 

HirO

 

人生における行き詰まりを解消する方法

f:id:King-of-Listener:20170603094817j:plain

最近行き詰まってました。

HirOです。

 

最近はとっても苦しくって、

なんかうまくいかないなって

想ってて、

 

どうしようもなくて、

もがいて、

もがいて、

 

この感覚って一度どこかで?

って思い出すような瞬間が

ありました。

 

例えると、

チェーンの外れた自転車を

漕ぎ続けているような。

 

そんな感覚。

進まないんですよねー。

 

自転車のチェーンをまず

直してあげないと。

 

なんかうまくいかないなって時、

あなたはどうしていますか?

 

どんな方法をあなたは

お持ちですか?

 

僕は、

行き詰まったときは、

今やってること全てやめる

 

ようにしています。

 

仕事も

思考も

家事も

勉強も

交流も

イベントも

 

一旦全部やめます。

行き詰まりながら、

自分がした決断を

一旦全てやめるのです。

 

そうすると、

「あっ!

どっちでもいいんだな。」

ってことに気づきます。

 

この世の中にある

物、出来事、人

はそこにあってもいいし

別になくてもいい。

 

目の前にある

仕事やタスクは、

別にやってもいいし

やらなくてもいいんだな。

って。

 

そんなことに気づきます。

 

ぜひ行き詰まったら

全部やめてみて下さい。

 

全部手放してみて下さい。

 

できない

苦しい

しんどい

あーもうやめよー

 

って認めて

 

受け入れちゃって下さい。

 

 

なにかあなたの日々の

ヒントになれば幸いです。

 

最後まで読んで下さって

ありがとうございます。

 

HirO

感情をありのまま表現する方法

f:id:King-of-Listener:20170603094519j:plain

こんにちは。

HirOです。

 

今日も読んで下さって、

ありがとうございます。

 

今回は

「感情を表現するために」

ということでお話させて

頂きたいと想います。

 

どうぞ、

よろしくお願い致します。

 

 

昨日、

僕の大切なお仲間2人と

お話をさせて頂いていました。

 

その中で

1人の方が、

 

「自身の感情を表現することへの恐れ」

 

についてお話して下さいました。

 

その方は、

自身の感情をそのまま

表に出すことに

抵抗があるようです。

 

そして、

自身の感情を表に出すことを

どちらかといえば、

 

「悪いこと」

「やってはいけないこと」

 

という解釈や認識が

あるように、

僕自身は想いました。

 

 

日本人は、

感情を心に留めておく

 

ことが美徳と感じられている

風習というか、

慣習というか、

 

そういうものがあるのかなー

と想いますが、

 

もちろん日本人のそんなところも

僕は大好きなのですが、

 

僕自身は、

 

「目の前にいる人が

大切であればあるほど、

感情や想いを表現し続けよう!」

 

と想っています。

 

と言いますのも、

僕自身の考えなのですが、

簡単にいうと、

 

言えないことがあるような

関係性を、

 

言葉を飲み込んじゃうような

人間関係を、

 

僕自身は求めていないからです。

 

 

これを読んで下さっているあなたは

いかがでしょうか?

 

 

感情を表現すること

想いを伝えること

 

怒ったり、

憎んだり、

 

楽しんだり、

想う存分に笑ったり、

 

何の抵抗もなく

できますでしょうか?

 

 

全てはあなた自身の中にあります。

全てはあなた自身の解釈なのです。

 

あなた自身が感じていることが、

あなた自身にとって

いーちばん大切なんです。

 

これはもう「真理」だと

僕自身は信じています。

 

 

あなた自身が

 

感じていること

 

想っている人

 

やりたいこと

やりたくないこと

 

 

それを

表現するかしないか

 

やるかやらないか、

 

言葉にするかしないか、

 

 

それは、

あなた自身が、

あなた自身の感情や想いに

「気づいて」からの話なのです。

 

 

ぜひ

「今自分は何を想っているのかな?」

 

「今自分はどう感じてるのかな?」

 

と自身に聞いてみることを

習慣にしてみて下さいね!!

 

 

今日も

最後まで読んで下さって、

ありがとうございました。

 

HirO(ひろ)

家族との最高な関係を築く

f:id:King-of-Listener:20170603094221j:plain

こんにちは。

HirOです。

 

今日もありがとうございます。

 

今回は、

「家族との最高の関係」

についてお話させて頂きます。

 

もしピンときましたら、

ぜひ読んで見て下さいませ。

 

 

これを読んで下さっているあなたは、

家族との関係、

うまくいってますでしょうか?

 

あなたのイメージするような

最高の関係性が築けていますでしょうか?

 

僕自身

25歳まで家族が大嫌いでした。

そして、特に両親との関係は

最悪でした。大嫌いでした。

 

世界一嫌いな人 第1位 母親

世界一嫌いな人 第2位 父親

 

ほんとにこんな感じでした。

 

 

それが、今では

 

お互いの過去に本当の意味で

興味を持てたり、

 

お互いの理想を話したり、

想い描く未来を共有したり、

できるようになってきました。

 

今では僕は

 

「両親には感謝しかないなー。か

 

「両親や家族といると、

これ以上なく安心だなー。」

 

そんな風に心から想えるように

なっています。

 

本当にありがたいことです。

こんな自分で居られるのも、

両親をはじめとする

家族のおかげ様です。

 

どのようにして、

最悪だった家族関係を

僕自身最高のものにしていけたのか?

 

 

あなたはいかがでしょうか?

 

あなた自身は、

家族やご両親やお子様との

関係などにおいて、

何か気になることは

ありますでしょうか?

 

家族関係

両親との関係

お子さんとの関係

ご兄弟との関係

 

それらを最高の、

あなたが想い描くような

理想の状態にしたいなら、

何をすればいいと想いますか?

 

今日の僕の

文章の中にそのヒントが

ありますよ!!

 

今日も最後まで読んで下さって、

ありがとうございます。

 

あなたの家族関係が

最高の状態になりますように!!

 

家族との関係が

最高のものになると、

あなたの人生のあらゆる事柄が不思議と

うまくいくようになりますよ!!

 

今日もありがとうございました。

 

HirO(ひろ)