人生は人間関係でできているー訊いて聴いて聞きまくる男ー

「理想の人間関係を作るには?」「会話力・雑談力を磨くためには?」「自分も相手も幸せになれるコミュニケーションとは?」「あなたの想いを上手に伝える方法とは?」「あなたの本音を伝えるためには?」「”いい人”を止めるためには?」など、【人間関係】+【心】に関することをお伝えしていきます。どんな人にもある、その人だけの想いを引き出す、世界最強の聴き役 HirOがあなたの想いを引き出し、人間関係の問題を始めとするあなたの人生における滞っている部分をスムーズにして差し上げましょう。

言葉で伝えてみてほしい

f:id:King-of-Listener:20170628180849j:plain

こんにちは。

HirOです。

 

今回は

「言葉で伝える」

ことについてお話をさせて頂きます。

 

あなたは、

言葉はどんな役割があると思いますか?

 

 

僕は、言葉は

いい部分もあるし悪い部分も

持ってる。

 

役に立つ部分もあるし、

足手まといになることもある。

 

そう思っています。

 

まず僕の考えるいいところ、

僕たちの「想い」って

目には見えないですよね?

 

この世界には目に見えないもの

も存在している訳です。

 

ちょっと怪しいかな^ ^笑

 

その目に見えないものを

音という耳で感じれるように

目の前の人に表現するために、

人間は言葉を作りました。

 

すごい発明だと思います。

インターネットと同じくらい

すごい発明だと、ぼくは思います。

 

ただ、

言葉の意味は曖昧です。

どんなに辞書で定義しても、

時代の流れとともに、

意味は変わり、そして

同じ時を生きる人によっても

その解釈は異なります。

 

言葉は実に曖昧で、

簡単に人を傷つけるのです。

 

だから、最初に言ったように

めんどくさい面も持っています。

 

でも、これらの

メリットや

デメリットを感じるのは

 

言葉に支配されているからです。

 

なんとなくご理解頂けるでしょうか?

 

言葉の意味に縛られている時に、

僕たちはメリットを感じたり、

デメリットを感じたりします。

 

誰かの作った言葉や意味に

支配されているのです。

 

だから今からいうような

セルフイメージを持ちましょう。

 

言葉を"利用する"

 

言葉をうまく利用して、

あなたの人生をあなたらしく(^^)

 

だからあなたの

言葉にしにくい感情を

ぜひ言葉にしてみて

伝えてみてほしい。

 

そんな風に思います。

 

今日もありがとうございました!!

 

HirO

見えてないだけ

f:id:King-of-Listener:20170628180443j:plain

こんにちは。

HirOです。

 

いつもありがとうございます。

 

今日は、

見えてないだけ…

というお話をさせて頂きます。

 

良ければどうぞ、

寄って行って下さいね。

 

僕たちは、自分の見てるものが

自分の見てるこの世界が

この世のすべてだと錯覚したりする。

 

見えてないものがあるのに、

それに気づかない時がある。

 

逆に言うと、

 

何か行き詰まった時、

なんかうまくいかないなって時、

 

その時、自分は、あなたには、

 

見えてない部分があるだけ

知らないことがあるだけ

 

ただそれだけ。

 

周りの人には

当たり前のように見えてること

だったりする。

 

だから、

周りの人とのコミュニケーションは

大切だ。

 

自分が知らないことを

教えてくれるのだから。

 

そして、

自分の時間も大切にしてほしい。

 

なぜか?

 

自分一人の時間は、

自分自身と向き合う

大切な時間だからだ。

 

自分自身と向き合うとは、

結局自分はなんなんだ?

ということを知ること。

 

周りの人は周りの人だ。

あなた自身ではない。

 

周りの人が教えてくれる。

でも、

自分で気づくこともある。

 

それもバランス^ ^

 

あなたが一番心地よい

バランスの取り方は、

どんな方法ですか?

 

あなたにしかない

あなたらしく生きる

方法が必ずあります。

 

大事なポイントは、

 

聞く人を間違えないこと

一緒に居る人を間違えないこと

自分自身にも必ず聞いてみること

 

ぜひますます

あなたらしくあれますように。

 

HirO

自分のことがわからないなら

f:id:King-of-Listener:20170628180102j:plain

こんにちは。

HirOです。

 

今日は

自分のことを知る方法

をお伝えします。

 

 

自分のことがわからない

 

人がものすごーく

多い現代。

 

なんででしょうね?

 

おそらく、

受け取る情報が情報が多すぎてるから。

 

受け取りたくない、

受け取る必要のない情報も

ガンガン入ってくる時代。

現代に生きる私たちは

情報を選ばなければいけないのかも

しれませんね。

 

まあそれはさておき、

自分のことがわからない。

 

って人が多いんです。

 

それに気づいてる人もいる、

気づいてないひともいる。

 

気づいてる人に、

伝えたいことがあります。

 

自分のことを"わかる"

ために大事なことを

お伝えします。

 

それは、

「質問」

 

自分に質問することです。

 

あなたがらしさを取り戻すために、

良質な質問をあなた自身に

投げかけることが大切なのです。

 

詳しくはまた今度

お話しますね!!

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました。

 

HirO

自分と向き合わないと変わらない

f:id:King-of-Listener:20170628175600j:plain

こんにちは。

HirOです。

 

いつも読んで下さって、

ありがとうございます。

 

今日は

自分と向き合う

お話をさせて頂きます。

 

こんな人がいます。

 

「あの人のあーいうところ

こーした方がいいと思う。」

 

「私はこうしたかったんだけど、

他の人の予定もあるし、

どーしても無理だった。」

 

「これはこういうものだからね。

私がどうすることもできないのよー。」

 

確かに、

僕では、あなたでは

どうすることもできない

こともあるでしょう。

 

でもどうにかしたいなら、

方法はいくらでもあるはずです。

 

そして、

「これがこーなればいいのに。」

「あれがほしーなーほしーなー。」

 

って言ってばかりいる人は、

どこへ行っても、

どれだけ物をもっても、

どれだけお金を手に入れても、

 

そのように言いつづけます。

 

自分が変わらなければ、

欲望はいつも変わらないのです。

 

自分が変わるためには

何をすればいいのか?

 

「自分と向き合う」

ことです。

 

"とことん"

自分と向き合うのです。

自分と向き合い続けるのです。

 

こんな人がいます。

 

「"これ"は"こう"した方がいいと思う。」

 

じゃああなたは、

"これ"を"こう"するために

何か行動してますか?

 

自分は

あなたは

それを本気で願ってますか?

 

それはなんのために、

言ってますか?

 

言ってることと

やってることと

思ってることの一致

 

これめちゃ大事です。

あなたが

信頼を得るために。

 

そして信頼は

何につながっていくか

あなたは知ってますか?

 

ではまた次回。

 

最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。

 

HirO

人間関係もバランス

f:id:King-of-Listener:20170614181419j:plain

こんばんは。

HirOです。
 
蛍が見たくって、
でもなかなか見つからなくって
 
1時間半くらい歩いて、
ようやく見つけました。蛍^ ^
 
休憩しながらこれを書いてます。
 
諦めの悪い男です笑
 
 
今日は、
「人間関係におけるバランス思考」
についてお話しようと思います。
 
バランス思考って聞いて
あなたはどんな風に思われますか?
 
 
バランスのとれた人間関係って
どんな人間関係だと思いますか?
 
 
僕自身は「依存」してる状態
というのは、バランスが崩れた状態
と解釈しています。
 
依存するとはどういうことか?
 
ーーーーー
この人がいなきゃダメだ。
この人に嫌われたくない。
ーーーーー
 
逆に
 
ーーーーー
この人に好かれたくない。
この人うっとうしい。
ーーーーー
 
これらも僕からしたら「依存」です。
バランスのとれていない状態です。
 
表現が難しいのですが、
 
周りの人、
目の前の人、
 
に引っ張られているような
感覚、状態でしょうか?
 
目の前の人がいないと
自分の理想が叶わない。
 
とか
 
目の前の人がいないと
安心できない。
 
とか。
 
 
自分の外に答えがあると
思っている時、あなたは
バランスが取れていないのです。
 
これは人間関係以外についても
同じことがいえます。
 
究極的には、
この世界には
あなたしか
いないのです。
 
あなたが全て決めるのです。
 
その瞬間バランスが取れます。
あなたはあなたでいられます。
 
完全に一人になった時、
あなたは何をするでしょうか?
 
あなたの中で、
バランスをとる」
とはどういうことか?
一度考えて見て下さい!!
 
あなたらしく生きるために。
 
今日も読んで下さって
ありがとうございます。
 
満月の夜に、
蛍を見ながら。
 
HirO